2021-05-05から1日間の記事一覧

モンステラ

モンステラ、ご存じでしょうか? 誰もが見たことがありますが、意外と名前が知られていないのがこの植物だと思います。 これさえあれば「南の島」「リゾート」のイメージに一気になりますね。 「アロハシャツ」のイメージが強い方も多いかもしれません。 リ…

ハエトリソウ

ちょっと変わった観葉植物を紹介しようと思います。 ハエトリソウです。 一部で人気の食虫植物ですが、その代表格ともいえる植物です。 ハエトリソウは、虫が葉に触れると開いている葉を閉じることで捕獲します。 誰もが一度は植物園で見たことがあるのでは…

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは、竹のような形をした観葉植物です。 おしゃれな雑貨屋さんで目にしたことのある人も多いのではないでしょうか? しかし、実際はドラセナに属するものであり、竹ではありません。 しかし竹に似た形状や育てやすさから、日本では大変好まれ…

ガジュマル

ガジュマルは、その特徴的な外見から、 精霊が宿るとも神の木とも呼ばれている素敵な植物です。 上の画像は屋久島のガジュマルです。 もちろん長い年月をかけてこの神秘的な姿になったわけですが、 それと同じ種類が家にあるとなんだか神聖な気持ちになりま…

枯れかけの観葉植物を生き返らせる方法

大切に育てていても、植物はどうしても枯れかけてしまうことがあります。 諦める前に、生き返らせる手段をとりましょう! 今回は、そのための方法をご案内します。 ①枯れた部分はすべてカット 枯れて茶色くなった部分も、水分や栄養分を利用している場合があ…

ポトス

ポトスは飲食店やガーデニング等でも多用される、 ツル状の観葉植物です。 棒を用いて上に生長させることもできますが、 一般的には下に垂れるような形でのデザインが好まれています。 熱帯地域原産で日本では野生の生殖はありませんが、 沖縄の一部では帰化…

ドラセナマッセンゲアナ

ドラセナ・マッセンゲアナをご紹介します。 「幸福の木」としても有名ですね。 新居祝いなどで送られることも多いので、ご存じの方も多いのではないでしょうか? 贈り物で多様されることからも分かるように、 大変育てやすい植物となります! 原産地は熱帯ア…

観葉植物紹介

初めまして! このブログでは、日本でも気軽に育てられる観葉植物の紹介を行っていきたいと思います! 皆様のご自宅には、観葉植物は置いてありますか? まず最初のこの記事では、観葉植物を育てることによってのメリットをご紹介します! ①植物の成長 植物…