観葉植物紹介

初めまして!

 

このブログでは、日本でも気軽に育てられる観葉植物の紹介を行っていきたいと思います!

 

皆様のご自宅には、観葉植物は置いてありますか?

まず最初のこの記事では、観葉植物を育てることによってのメリットをご紹介します!

f:id:him117:20210505130601j:plain

①植物の成長

植物は動きませんが、葉を伸ばしたり花を咲かせたり、いろんな成長を見せてくれます!

毎日は気づかないかもしれませんが、ふとした時に新たな顔を見せてくれるのがとても楽しいのです♪

自分の水やりや肥料などの世話によって成長する姿を見るのはとても楽しいですよ!

 

②責任感がもてる

ほとんどの植物は、私たちの世話なしには枯れてしまいます。

水をやり損ねたり、日に当てられなかったり……

誰しもが一度はうまく育てられず、悲しい思いをしてしまう可能性があります。

しかしそれを乗り越えると、朝起きて自分が水をやらなければ!今日は晴れるから外に出さなければ!と責任感が増し、メリハリのある生活もできるようになります。

 

③散歩が楽しくなる

観葉植物に触れることで、生活の中で見る植物に詳しくなることができます!

あの植物は何かな……どうやって育てるのかな……季節によってどんな顔をみせてくれるのかな……と、たくさんの想像を楽しむことができます!

 

④同じ趣味の仲間ができる

観葉植物が好きな者同士のコミュニティが多数存在します!

レッスンだったり、社会人サークルだったり……

趣味の仲間ができるだけでなく、盆栽や果物ガーデニング等新たな趣味を発掘した仲間も周りには多数います!

是非趣味の第一歩を踏み出しましょう!

 

⑤リラックス効果

人間は、海や緑など自然によりリラックスする本能があるそうです。

データでも、リビングに植物があるかどうかでストレスの値が優位に減少することが分かっています。

リビングやトイレなど、様々な場所に設置するのが良さそうですね。

 

⑥集中力が増す

緑が部屋にあると、集中率が増すと言われています。

自然により心が落ち着くという人間としての本能だそうです。

書斎に、子供部屋に、一つずつあると良いかもしれませんね。

 

 

以上、様々なメリットをご紹介しましたがいかがでしたでしょか?

 

観葉植物といっても、小さいものから大きいものまで、

手入れがほぼ不要なものから手のかかるものまで、

多種多様です。

これからの性質を理解して、ご自身の生活に合った植物を選択することが重要です。

 

当ブログでは、そのような植物の種類から、イベントの報告、

観葉植物を育てるにあたって有用な商品の紹介など、

多岐にわたって紹介していこうと思います♪