ハエトリソウ

ちょっと変わった観葉植物を紹介しようと思います。

ハエトリソウです。

一部で人気の食虫植物ですが、その代表格ともいえる植物です。

f:id:him117:20210505172506j:plain

ハエトリソウは、虫が葉に触れると開いている葉を閉じることで捕獲します。

誰もが一度は植物園で見たことがあるのではないでしょうか?

 

ハエトリソウは湿潤な環境を大変好みます。

そのため、水切れをしないように注意しましょう。

用土でも構いませんが、水苔単体でも良いでしょう。

寒さには大変強いため、越冬は可能です。

対して暑さには弱いため、夏は半日陰で飼育しましょう。

 

また、ハエトリソウに肥料は不要です。

肥料を与えるとかえって栄養過多で枯れてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

ハエトリソウという名前のとおり、生育のためハエなどの虫は必要なのか疑問に感じる方もいるかもしれません。

しかし、実は虫を与えなくても十分に育つことができます。

根から十分に栄養を吸収することができるためです。

かえって無理に虫を与えてしまうと、消化不良になり葉ごと枯れてしまう可能性があるため注意しましょう。

 

 

以上ハエトリソウの性質についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ふとしたとき、ハエなどの虫を捕獲していると嬉しい気持ちになるかもしれませんね!

(かえって気持ち悪いという人もいるかもしれませんが……)

葉の開閉を見るのは楽しいですが、触りすぎるとエネルギーを消耗して

うまく育たなくなってしまう可能性があるのでご注意ください。

上記のことを守れば、初心者でも大変育てやすい食虫植物です!

是非チャレンジしてみてください♪