ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは、竹のような形をした観葉植物です。

おしゃれな雑貨屋さんで目にしたことのある人も多いのではないでしょうか?

f:id:him117:20210505170526j:plain

しかし、実際はドラセナに属するものであり、竹ではありません。

しかし竹に似た形状や育てやすさから、日本では大変好まれています。

eg育てましょう。

屋内であっても、直射日光が毎日当たる場所は避けた方が良いでしょう。

葉焼けもしやすい植物です。

 

原産地は熱帯アフリカのため寒さには弱く、おおむね10度以上を保つのが理想です。

ただ、屋内で養育することを考えると、冬も暖房のない環境でも十分育てることができます。

そういった面でも大変気軽に育てられる植物です。

 

そして何よりのメリットは、土はもちろんのこと、

水やハイドロカルチャーの栽培ができる点です!!!!

水での栽培は手入れが大変楽で、そのさわやかさは夏のインテリアにピッタリです。

ピンクや青など、可愛い色のビーズを入れて楽しむこともあり、若い女性にも人気です。

土よりも屋内が汚れにくく日光に当てる必要もないため、

手軽に楽しむことができる植物なので、贈り物としてもピッタリです。

 

ただ、注意点としてはハダニなどがつく可能性があることです。

対策としては、こまめな水替えと、葉水を行いましょう。

 

花は10年に1度ほど咲くと言われていますが、

実際観葉植物として扱われる大きさで観察するのは難しいようです。

あまり期待せずに育てましょう。