枯れかけの観葉植物を生き返らせる方法

大切に育てていても、植物はどうしても枯れかけてしまうことがあります。

 

諦める前に、生き返らせる手段をとりましょう!

今回は、そのための方法をご案内します。

f:id:him117:20210505145940j:plain

①枯れた部分はすべてカット

枯れて茶色くなった部分も、水分や栄養分を利用している場合があります。

カットすることで、これらの水分や栄養分を、本当に必要としている成長部分に行き渡らせることができます。

効率的な成長を促すために、枯れている部分は思い切って積極的にカットしていきましょう。

 

②害虫対策

枯れた原因は、害虫が原因となっている可能性もあります。

葉や茎に虫がいないか観察することももちろんですが、根切り虫が原因となっていることも。

こまめに観察するようにしましょう。

また、害虫対策は植物の種類によって大きく異なります。

有効な対策方法を調べてから、その種類に合った方法をとりましょう。

 

③植え替え

植物が成長し、鉢によって根が圧迫されている可能性があります。

時期をみて、植え替えをしましょう。

余裕をもって大きめの鉢にすればよいわけではなく、3~5cm大きい鉢に徐々に植え替えしていくのが理想です。

また、これを機に土や肥料を新しくしましょう。

 

④肥料を与える

栄養分が不足して枯れかけている可能性があります。

植物の種類によって液体型、個体型など適するものは様々です。

しっかり調べてから与えましょう。

また、時期によっては逆効果となってしまうこともあるので注意しましょう。

 

⑤日当たりや場所を見直す

日当たりはよい場所に置いているでしょうか?

感想はしていないでしょうか?

その植物の原産地を考慮して、適切な温度で管理できているでしょうか?
一度見直してみましょう。

 

⑥それでもダメな場合は……

上記①~⑤の手段を使っても駄目な場合は……

思い切って専門家にアドバイスをもらいましょう!

小さければご自身で園芸屋に持参しても良いですし、

大きい場合は出張サービスもあるので利用しましょう。