モンステラ

モンステラ、ご存じでしょうか?

誰もが見たことがありますが、意外と名前が知られていないのがこの植物だと思います。

f:id:him117:20210505174703j:plain

これさえあれば「南の島」「リゾート」のイメージに一気になりますね。

「アロハシャツ」のイメージが強い方も多いかもしれません。

リゾート感を演出したいホテルやスパなので多く好まれています。

そんなモンステラですが、実はご家庭でも意外と簡単に育てることができます。

癒しのインテリアに、ぜひいかがでしょうか?

 

モンステラは大きな葉と切り込みのある葉の形状が独特ですが、

実はこの切り込みは、生育するにつれて徐々に穴が大きくなります。

生長が見るのがとても楽しい植物ですね。

 

冬以外は屋外で管理することもできますが、葉焼けしやすい植物です。

そのため半日陰に置いておくとよいでしょう。

屋内でも十分生育します。

リゾートのイメージ通り(?)高温には強いですが、寒さには弱い植物です。

屋内で越冬させましょう。

乾燥には弱いため、毎日葉水させるのが良いでしょう。

 

葉が大きいのが特徴的なモンステラですが、

逆に欠点として、葉が多いためホコリがたまりやすいことが挙げられます。

こまめに掃除してホコリを落とすようにしましょう。

 

 

以上モンステラの性質を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

モンステラは鉢植えの状態でも販売されていますが、種から育てるのも楽しいですよ!

特に成長が早く、葉の形も徐々に変わっていくので、特に変化を楽しみたい方にはお勧めの観葉植物です。

ぜひ楽しんでください♪